2014年10月23日

修正の順序

調子が悪くなってきたり、自分の意図するような球筋が打てなくなってきたりすれば、トップの位置を変えてみたり、ダウンの軌道や体の使い方を変えてみたりと、いろいろ工夫をしてみると思います。もちろん、即座に修正が効いて「よし、わかった!」と思うこともありますが、多くの場合は考えれば考えるほど崩れてしまい、結果的に訳が分からなくなってしまったり、ずっと不調続きに陥ってしまったりすることもあります。

「ついこの間はこのやり方で調子が良かったのになぁ…」

そうなんです。そのやり方で良かったのは「この間」だけ。他のスポーツにも言えますが、調子は常に流動的に変わるので、どんな一流のプロでも絶好調は続かないし、ゴルフをしている限りは誰もが常に調子の変動を繰り返します。なので「わかったぞ!」と思っていたのにまた調子を崩してしまうことがあっても、ガッカリ肩を落としてしまうこともないのです。

そこで、私たちプロや上級者がそんな状況を乗り越えるために実践している修正(練習)方法とその順序をご紹介します。

@ アドレスのチェック
前傾姿勢やグリップ、ボールの位置の確認。これらは知らず知らずのうちに変化してしまうので、鏡や影で正しいアドレスがとれているかをみる。但し、自分ではこれで良いと思っていても間違っていることがよくあるので、前傾姿勢の角度もボール位置も時折普段と変えてみることで球筋の変化をチェックする。

Aリズムとタイミング
これもやはり鏡或いは影を見ながら何度も何度も素振りをして自分のリズムやタイミングを確認する。練習場と違い、ゴルフコースは1打1打で情況が変化するので心理も変化しやすくリズムやタイミングはすぐに狂わされるので、次打までの時間を有効に活用して、心も身体もリラックスさせながら身体に染み込ませる。この際、ターゲットに向かって打ちたい球筋もしっかりイメージする。

Bスイングチェック
テイクバックやフォローで、クラブヘッドが正しい向きになっているか点検。正しくなければ、手・肘・肩・膝・腰の動作を確認。但し、深入りして考え過ぎない。それでも良い感覚を掴めない場合は@に戻るか、Cを選択。

C基本練習
ハーフショット・クォーターショットなどの基本練習を繰り返す。コーチがいる人はコーチングを受けて修正箇所や思い違い・感覚のズレなどを明確にしてもらい、練習メニューをたてる。

シンプルですが、プロや上級者の修正はこれが基本。@〜Cをルーティーンとして繰り返しています。

「プロや上級者はスイングが出来てるからでしょう‥」

なんて声が聞こえてきそうですが、そんなことありません。これはレベルに関係ない基本的なチェック方法で、ビギナーでも可能な内容。それを謙虚に淡々と繰り返すこそ、良い結果を得るための、更には上達への道筋であるとプロや上級者が学び知ってきた修正の順序でなのです。

しかし、多くの場合はBのみ、そう、テクニックだけを追求し、多様な情報に振り回され考え過ぎてしまっているように感じます。

ちなみに、トッププロでも一目を置く「最強のアマチュアゴルファー」といわれた中部銀次郎 氏(2001年没)は、ラストメッセージとなった自身の著書でこう述べています。

「わかったと思うな。ゴルファーの多くがもつ技術偏重主義は危険だ。上達に欠かせないもの。それは技術でも、道具でもない。本当に必要なもの、それは心の鍛練である。ナイスショットは、不安や欲や虚栄心の一切ない、心が無の状態の時こそ出るもの。そして、もちろんスコアもよくなるものだ。」

これに気付き実践できれば、きっと真の実力あるゴルファーになれるのでしょう。本当の修正とは、自身の心も含めてなのかも知れませんね。
(^ー^)ノ


posted by プロゴルファーKAZU at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル
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